AC5 + フライトスティック2 雑感

上のほうにリンクがあるせいでフライトスティックという検索で引っ掛けている方が何人かいらっしゃるようなのでレビュー。



・製品仕様
製品自体はフライトスティック1がスティックとスロットルが分離できるようになり、ある程度好きなポジションでプレイすることができるようになった。加えて全面ラバーコーティング仕様でグリップは良好。手にぴったりフィットする作り。ブラックな外装も良い。

・スロットル側
スロットル側の裏に付いているヨーコントロール用のスイッチがとても押しづらい。これは俺の手が小さいからかもしれないが、指がつりそうになる。かなりつらい。スロットルの硬さは裏にアジャストが付いているのであまり問題にはならないと思うが、わりとあんまりなつくりだった。

・スティック側
ボタン[A][B]の利きがいまいちよくない。個体差かもしれないが、個体差でボタンが効かないのは不良品というと思う。最大の問題はレバーニュートラルにもかかわらず、微妙に右ロールが入ること。どういうことだこれ。きれいに曲がれねーではないか。他にもHATスティックが自身の振動でずれる。そして視点もずれる。狙ってやってるのかこれ。でもずれっぱなしになるのは勘弁だ。ぐりぐりまわしてCRCかけたら滑らかになった。要メンテ。とほほデバイスかよ。結局のところ入力反応が機敏すぎるのではないのかなこれ。もしくはソフト側に一切の遊びが無い。あとでAC04とかAFD-BWN-でも試してみよう。

・総括
いろいろ問題はあるが、純粋に操作する楽しさだけは何物にも代えがたいものがある。瞳孔の開きっぷりとかパッドの倍以上。飛んでる感じがイカス。逆に三倍疲れるけど。パッドだとACEでもSらくちんなステージもフライトスティックでやるとぜんぜんうまくできない。でもそれがいい。
不満点はやっぱり勝手に右ロールとかそのへん。あとはエアブレーキはどこにあるんだ。スロットル全開/全閉でしか操作できないのか。ここらへんコンフィグがあればいいんだけどソフト側になんにもないんだよね。後は結構操作するのに力をかけるのでぴったり固定できるところに設置しないとグラグラゆれて集中できないかも。
シビアな点数稼ぎはパッドで、単純に楽しみたいならフライトスティックで、とかいう運用にすればまあ俺は問題ないや。


買った後で知ったことだけど、PC用のドライバがあるらしい。後で試してみよう。

・FS2 非公式ドライバサイト
http://www.tamanegi.org/prog/hfsd/