アーマードコア・フォーミュラフロント

タイトルが思い出せなくて悶々としていたが、これはあれだ、「カルネージハート」だ。かなり真剣にパターンを考えてもイージーモードで作ったほうが強い不条理さも含めて完全にあってる。
でも細かい部分はカルネージが圧勝なあたりお察しくださいなデキ。
・一人プレイ
アクションは無くてもそれなりに楽しい。育成という部分がまったく無い(AIの設定だけで最適解を探す)という仕様のため、余りチューニング部分に凝っているようには見えない。ただし設定項目は無駄に多いのでそのあたりの調整、チューニング出しが好きな人は良い。
このシリーズの悪しき習慣として、強パーツを使えば9割勝てるところをそのまま引き継いでおり、頭空っぽにしてのガチタン(※ガチンコタンク:重装甲、高火力で真正面から装甲と火力のみでのごり押し戦法)アセンでわりと勝ててしまうあたりまったくなっちゃいない。
いろいろなシチュエーションを想像してアセンブリを組むが、AIがまったく使ってくれないところとか、痒いところに手が届かないもどかしさ。後日発売予定の同作、PS2版でシバいて強く出来るとしたら楽しそうではある。AIは育成できなきゃな。

・対戦
いまだ引っかかった人は一人も居ません。買った人少なそう。試せず。

・その他
ロードが遅い。ガレージを行ったり来たりすることが多いこのゲームではこれはかなり致命的。最適化を求む。もしくはグラフィックを一切表示させないテクストモードとか搭載してくれとか思う。
AIは5体作り上げなければならない。というのが↑の欠点もあってかなりストレス。結局3体しか組んではいないが(他2体はデフォルトのまま)これで最後までいけるのだろうか。