PSP ネットワーク対戦

http://www.teamxlink.co.uk/
http://psp.holybell.to/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%BF%A1%BC%A5%CD%A5%C3%A5%C8%C2%D0%C0%EF
数日前からXlinkというトンネリングソフトを使ったPSPのオンライン対戦の実験が行われてます。要はSoftEtherのようにPSPから発信される特定のパケットをXLinkでひとつの(複数の)ゲートウェイサーバに集合させ、そこにアクセスできる人であるならば対戦できる。といったようなもの。まとめサイトSCEからのアクセスがあったり何かと本家も興味があるようだ。
とりあえず一番人数が居るリッジレーサーズで何度か試してみましたが、8人対戦なんぞはワープが多発して別の意味で面白いデキになってます。4人までであればまあ何とか、といった感じ。ソフトウェアがらみの問題なのか、それともネットワークがらみの問題なのか、切り分けが難しそう。
どうしても速度がほしければSoftEtherFTTHの人にHOSTになって貰えばかなり快適にゲームが出来た。が、この方式だと気軽に対戦って感じじゃないから難しい。

ほんの少しのネットワークの知識と、少しのインフラ投資が有れば出来るにも関わらず、2chのスレでは阿鼻叫喚の質問地獄になっていた。そのさまを見ていると、やっぱ公式が音頭取るべきなのかな。と少し思った。買った層は意外と一般人が多かったのか。それとも自分でがんばる人が減ったのか。そこは謎だが。

><