CUIとGUI

http://www2s.biglobe.ne.jp/~chic/tron008.html
今朝いつものようにスタバで注文したものが出来上がるのをぼーっと待っていたら唐突に思い出した。
いまはスタバでもコマンドリファレンス@メニューも整備され、誰でも隠しコマンドの使用が出来るようになったもんだ。いまだに敷居は高いのかもしれないが、このあたりが古い人間と新しい人間の違いなんだろうなとも思う。現にいまだに隠しオプションは使ったことが無い。どんなものが出てくるかまったく想像つかないからだ。こわいこわいひーなのです。
PCアプリ以外でも時代の流れとしてCUIなものはGUIになっていって、ユーザの負担が少なくなるようになったと考えるべきなんだろうなあ。