ipod war @ iPod shuffle、高評価だが購入意欲は高くない?

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0501/24/news058.html
一過性の流行り病くさいものをずっと感じてたんだがー俺だけではなかったらしい。
この統計結果を全て鵜呑みになんか出来ないけどさ。
俺にとってipod shuffleUSBメモリと等価値でそれ以上でも以下でもないんだよな。
おそらくターゲットは

  • 二台目、ないしは二代目のポータブルオーディオがほしいな:オタ派
  • まだ持ってなくてそろそろはやりもんを掴んでおかないとやばいぞという恐怖感を抱えてるよ:強迫観念派
  • なんでもいいから物欲を処理したいよ:むじんぞう派
  • デザインがよければ全てに目をつぶるよ:デザイン至上派
  • AppleかわいいよApple:洗脳派

とかいろいろ在るだろうけど俺にとっていちばんいらない要因はカスタマイズ性が絶無なことなんだよな。なんというか買ってポン付けで付いてそのまま動作しつづけるタイプのパーツは車のパーツ同様まったくつまらない。おもしろみゼロ。電池ボックスと電球だけある長単純な回路に電池買ってきて入れましたみたいな。おれが機械に対する与えられたアクションはエンコして転送して再生ボタンを押すだけであってそれ以前のカスタマイズはPCでせねばならず新しいおもちゃをかった喜びというかそういうものが感じられない。んーむつかしいな、「新しいものを買ったことによって従来の機械操作量が増えるんでは面白くなくて、新しい機械を買ったなりのその新しいものに対するアクションをしたい」て言うのかな。

あそびをなくするって言うのは最適化と同義ではないってことがわかった。素材はダンボール程度でもいいので多少の”あそび”を作ってほしかったなあ。高くなるかもだけど。
あ、でもキャッチコピーを考えたやつは素直に頭良いなと思った。
出来る仕様で最上限目立つキャッチを考える!ってプロの意気込み見たいなもんが文字からヒシヒシと伝わってきた。

へぼいマシンで最高の性能をはじき出す!この美しいマシン語を見ろ!見ろ!見ろぉおおおお!みたいな感じで。