ファンタジーアース

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050316000000detail.html
5クラス-5クランのデザインと勝手に勘違いしていたが7クラスだったんだな。
国の特性で「〜向き」となってるとそこからはじめない奴はイレギュラー扱いになりそうで怖い。FF11よろしく変な性能のリングとか配られるとまた荒れると容易に予想できる。
見た感じプリーストのクラスデザインは RO のそれと同等に思える。つまり欧米の神の先兵たる修行僧ではなくソロ生存能力絶無のグループ依存型の眠くなる職業ダントツトップのプリースト(ある意味修行僧、精神の)。脳筋デザインは加速していく――
パクリ元は war craft かなあなんて思ったけどこれはどっちかといえば Dark Age of Camelot に近いのかもしれない。RvRよりPvEに重きを置いた瞬間、このゲームは終わる。