ロマンシングサガ・ミンストレルソング

あぁ、間違いない。確かにロマサガだ。タイトルコールで感動することしきり。気が付くと数時間すっ飛ぶゲーは久しぶりだなあ。前もって「フィールド移動がタルい」と聞いていたので覚悟していたが思っていたほどではなかった。
全体的に丁寧に作ってある感がとても好印象。ビバ・仮想世界。楽勝で雑魚にボッコボコにされるのはSFC版と変わっていない。これぞナチュラルハードコアゲーム。大好きだ。
困ったことに完璧にフラグ立ての順序を忘れている。まあ、新鮮な気持ちで出来るからとりあえず何も見ずに最後まで突っ切ろう。

以下雑感

  • HDDアリ、ナシで感触がだいぶ変わる。具体的に測定したわけではないが、SCPH-55000 GTでHDD無しだと3-5秒、HDD有りで2秒以下といったところ。
  • カメラ操作がユーザレベルで許可されていないのはマイナス。
  • 同時にプレイヤーキャラの数は増えるとカメラワークが忙しくなりがちで少し目が疲れる。
  • 雑魚Mobの強さは健在で、下手をするとBossより強くなってしまうパターンもやはり健在。
  • 本作も戦闘回数で敵の強さが変わる仕様らしく、ガリガリ戦闘をしているとだんだんジリ貧になってしまう。
  • イトケンはまだ枯れていなかった。環境音楽(BGM)は非常に良かった。
  • NPCがフルボイスなのは新鮮で良い。スキップに難がありちょいストレス。