ブログで衝突するビジネスとフェアネスのゆくえ

http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20083087,00.htm
NHKがどうとかは興味が無いが、この例はメルマガ含む登録された情報を本人の意図しない目的で
使用していたっつーことでアウトじゃないのか。例の法で。
まあそんなことはいい。
チラシの裏も商売になる時代というか・・・まあ好きにしろよと言うのが感想。個人を個人として見てかつその立場から発言していたならば問題は無かったんだろうな。個人的にはこんなもん島国(というか日本人)に対して支持されにくいビジネスモデルだし小成功はまだしも大成功はありえないと思っている。
例のゲーム店員系blog@ガンダム一年戦争事件の逆のパターンを・・・ダメか。プラスイメージの伝播は0からスタートの加点方式であるにもかかわらず、マイナスイメージの伝播は減点方式だしなあ。総合でプラスを探すよりマイナスを探した方が楽で簡単。うーむ。やっぱダメか。