PS3 ローンチタイトル・・・とスペックってなんだりゃ

http://www.gamespot.com/news/2005/05/16/news_6124681.html
http://ps3.ign.com/articles/614/614682p1.html
http://www.anandtech.com/tradeshows/showdoc.aspx?i=2417&p=5
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce1.htm
MGS4、DMC4、鉄拳6、GT6・・・続編ばかりでにんともかんとも。あとは日本に余りなじみの無いタイトル。少し焦げ臭い匂いがしてきた。個人的にUnreal2007が嬉しいところでは有るが・・・これデモだけなんかな。
スペックの方は遊び心が溢れてて良い感じではある。性能比はXBOX360に比べてほぼ2倍。スペック勝ちはしている。言うなれば現在のXBOXPS2の関係が逆転した認識。ならPCでいいじゃんとか言うのはおいといて・・・。特にグラフィック機能は現状Geforce6800の約2倍とどえらいものを積んできたという印象。PS2のような混在DRAMではなく専用。初めからHDMI OUTの口が2つ付いていてPS3 1台で2台のモニタに接続できるようになっており、対戦するときPS3を2台用意してくださいね、みたいな糞仕様ではなくなった模様。モニタは変わらず必要だし、1080Pマルチ環境なんてモノを家庭で使うかどうかはまあ別問題としても。無線LANも搭載、PSPをディスプレイ/コントローラーに設定できる仕様になっているらしく、まあようやっとPSPというか携帯端末と据え置き機のまともな共存の道が見えた。なんかどこかで聞いた作りのような気がしないでもないが。Cellそのものも既報があったとおり、ハードウェアの冗長性を確保してある。個人的には正直家庭用に冗長化なんぞ入れても意味はないと思った。あるないよりも入れたことが重要なのかなと早くも迷走感たっぷり。
他にもイーサ越しにパッド(PSP)を接続できたり、グリッド対応なのかイーサの口が三つ(In*1,Out*2)あったり謎機能も多いが・・・提灯にならないことを祈る。どれだけの機能がオミットされるのかも。残る最大の問題はこの豪華マシンいくらすんの?かな。

しかし・・・XBOX360の方がまだ魅力的に見えてしまうのは洋ゲー大好き人間のサガ、か。