ウイルスよりもゾンビPC--「サイバー攻撃の戦術に変化」と専門

http://www.japan.cnet.com/news/sec/story/0,2000050480,20083909,00.htm
P2P技術の発達により、@SETIのように他人のPCのパワーの数パーセントを借りて何かを成すことは割とメジャーになりつつある。それを同意の元ではなく、勝手に仕掛けてやるヤツラが居てもおかしくはないと思ってたが案の定そっちに特化してきたといった印象。「雉も鳴かずば撃たれまい」ではないが、PCから数パーセントのCPU稼動率を奪ったとてダイレクトに実害がないのであればそのままほって置くという人の方が残念ながら多いと思う。痛くなければどうでもいい。は確かにその通りだが・・・なんだかなあ。
対策ソフトが出回り、安易に感染させることが出来なくなってきた昨今はこういう方法で生き続けるんだろうな。