巨大ファンサイトに見る専門知識の有用性

http://www.4gamer.net/weekly/kaito/039/kaito_039.shtml
はじめ「専門用語の有用性」とか誤読して専門的だがそのコミュニティ内では共通の言語でありさっくり意思疎通ができてキモチイイ。みたいな感じかと思ったら違った。そりゃ共通言語だな。まあいいや。
メーカーとユーザーの距離が近づけば意思が届かない問題は回避されるが今度は一部の大きな声ばかりが目立ち意見の寡占化そしてベクトルが一本の方向に進む・・・か。んなこと言っても結局ここまでテンプレ。みたいな事になるとは思うし絶対とまんねえと思う。結局のところ作り手のモラルの低下なんかなあ。技術者も客商売ってことを一から見直した方がいいのか。あれはあれ。これはこれ。見たいな。