キャラクターを共有できるMMORPG

http://www.4gamer.net/news/history/2005.08/20050823185313detail.html
ネガティブ面から見てしまうと「詐欺」だの
ある程度育ちきったキャラをふとしたきっかけでシェアリングしてしまってすっからかんにされた的なシチュエーションを想像してしまった。
ゲームデザインからしてソロを真っ向否定しているゲームって珍しいな。いやまあGroup強要型で相対的にソロを完全否定しているゲームは山ほどあるにはるのでいいのか。
形成されるであろうギルドなどのコミュニティ内での所謂なかのひと問題はどうなるんだろう。XXさんじゃないんですか?みたいな会話。
このゲーム外で作成されたつながりからそれぞれ二人でキャラを作成して共有しあって恩恵に預かる。ってアタリが落とし所かなあ。
というか大規模なアバターシステムのような気もしてきた。鶏が先か、卵が先か、って話になりそうな感じだ。
ゲーム内部でのゲーム専用友人のようなものを積極的に作成するようなシステムとかあるんだろうか。
FF11のおまかせパーティ?とかいう黒歴史を思い出した。