ファンタジーアース β2 雑感

http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051216154310detail.html
FE 2/23リリースが決まったようだ。現状全くゲームになってないけど。
以下雑感。公開されている仕様以外は述べない。
・インタフェース
インタフェースの出来はいつものスクエニらしく、質は良くない。全てのログが同一のウインドウに出力され、フィルタリングすら出来ない。などの欠点が目立つ。10 点中 4 点ぐらいの出来栄えを想像すると良い。パンを頼んだら蒸しパンが出てきた。そんな感じ。
・グラフィック
エンジンは通常のMMOとしてなら及第点だが、アクションとしては足りない。 25v25 という RvR 仕様がまずありきで設計したとはとても思えないほど重い。全ての攻撃はラグと移動先を加味した偏差打ちをせねばならず、これがクリック連打の温床にもなっていると予想する。
β1 後期まで影やエフェクトの線画範囲が異常に広く、オプションで非表示に設定しても線画されたという謎な設計になっていた。現在でもその根本は変わっておらず、戦闘している人を探すにはマヌケなダメージ表記がぽんぽん飛び出ている場所へ行けばいいという索敵もクソも無い悲しい出来になった。通信の問題か処理の問題か線画の問題か、PC のグラフィックが表示されているところに PC が本当にいるかは判定できないというお世辞にも ACT の必要要件を満たしているとは考えづらい出来になっている。
・バランス
PvP
二極のバランス取りを好み、トグルスイッチのような ON/OFF しかないようだ。β2 後期にいたるまで、既に幾度と無く弱体化が行われておりバランス調整能力は FF11 同様、毛ほども無いと思って良い。バランス取りのベクトルとしては H2H より、RvR を念頭に行われているような気配を感じるが、たった一つの欠けた要素のため、たとえばゴッドユニットがそのバランスを滅茶苦茶にしているふしがある。そしてその修正のためにゴッドユニットごと削除し、他のユニットも全弱体などということを平気でやってのける。そしてそのとき欠けた要素は未来永劫埋まらないだろう。
PvE
あまりやってないので言及しない。だが PC と違って理不尽な攻撃の避け方をされないのでここに爽快感を見出す人はいるかもしれない。「おとなしく PvE ゲーとして出せばよかったのでは。」という思いが頭を過ぎる。
・ストレス
開発途中で MMO 路線から ACT 重視路線に変更した経緯があり、MMO 路線のときに設計されたと思われるシステム根深く生き残っているおかげで DownTime を長くしている。ありていに言えば街など要らない。わざわざ往復させることによるユーザ側のメリットが全く見えてこない。
・その他
ベータボードを公開しており、おそらくはその場での意見交換を元にバランス調整の指針を決定しているのであろう。が、一番大切な修正はしてくれないという空気の読めなさはジャンクメタル、フロントミッションオンラインと同様である。くさいものには見えないフリをしてフタすらしない体制は昔からまったく変わっていない。
・総評
端的に言うとただのパワーゲーム。Slash&Hack ゲーに近い。微妙に予想と違っていた部分も有るが、基本的には見えない敵に対して適当にクリック連打するゲームに仕上がった。




ちょっとこれでは厳しい。ただそのアイデアは面白いのでがんばって欲しいところ。
バグつぶしは楽しいのでもう少し様子を見る。