http://mapwow.com/

The map utilizes the Google Maps API and therefore behaves just a like a Google Map.

これはいいな。ものすごく便利だ。googleAPIそりゅーしょんか。
ゲーム内部にデフォルトでこんなUIが標準装備、かつ共有化できるclipbordとして使用できたらすごい用途が広がるなあ。素直に感動したよ。
MAPへアクセス→MAPへ入力の2アクション必要であることから、FPSやACTなどの1秒が生死を決める系はアウト、ラウンド制のFPSならブリーフィング時にパチっと使用して意思疎通の手段とする?でもVCがあるぶん余り革新的なコミュニケーションの手段になりえないか。SavageのようなMMORTSジャンルとも親和性高そう。FPSといってもBF2の司令官とかよさげだな。アレも現状は双方向通信とは言えないし。
MMORPGはどうだろう。問題点1、ノイズの除去がなにより大変そう。問題点2、その世界へ後発になればなるだけ手垢のついた世界になってしまい、あとから書き込むことが出来なくなる。問題点3、マップボード上でのコミュニケーションのみに限定され、実際のゲーム上でのコミュニケーションが無くなる。
まあどれも今のMMORPGの抱えている問題と同じか。コミュニティサイトを取り込めるという利点がある。
あぁ楽しそうだ。グラフィックはアホのように進化してもいまだチャット欄はdiablo1のころからなんら変わっていない。そろそろ新しげな手段を提唱してくれないかな。