http://phantasystaruniverse.com/
ひどかった。いや、すごかったというべきか。
ネトゲの初期にトラブルはつきものだけど、これほどぐだぐだになったのは久しぶりに見た。以下まとめ。

  • 08/31(木) 一日目

1. おなじみキーコード登録サーバがパンク
ID と キーコードのひもつけを 公式 web サイトで登録しなければならなかったため、公式サイトが死ぬ。
ID を取得していない人は、新規 ID 取得作業とキーコードの登録作業、ID を前もって取得していた人はキーコードの登録作業が必要だった。それに加え、ゲームパッケージに 30 日間 の無料プレイが内包されており、キーコード 登録時にそれが Activate され、その時点から無料プレイが開始される仕組みになっていたことが災いした。
web サイトに急激な負荷がかかったせいで、キーコード 登録時に自動的に付与される 30 日間の無料プレイ期間の Activate に失敗する障害が発生し、それ自体が無効つまり ID は登録済だが納金処理がなされていないためログインできない状態になった、それもかなり長い時間そうなっていたようだ。エラーメッセージが適切でなかったせいか、その状態になっても キーコードは登録されたはずだとリトライを繰り返す難民で溢れた。今から思えばキーコードが消滅しなかっただけでも御の字であるとは思う。
この問題を受け、18:30に初の緊急メンテを行い2時間後に終了。全く改善せず。運よく登録でき、かつログインできた人は、1.が防波堤になっていたため、それなりに快適であったようだ。ただしこのころからマイルーム(倉庫のようなもの)には既に危険域に達していたようで、既に入りづらかったとの話である。


1.1.クライアント不足
線画能力など、PC 版に劣るところが大きい PS2 版よりも 快適にプレイできる環境を求めて PC 版を求める人が多かったせいなのかなんなのか、PC 版 クライアントが極端な品不足に。そのため、初日のログイン数は上記 1. の問題とあわせて、のちの週末に比べると少なかったと言わざるをえない。2ch では PC 版を購入するスレなどで販売状況の情報交換がなされていた。

  • 09/01(金) 二日目

2. 認証サーバがパンク
キーコード登録サーバを突破してきた人数が増えた為、認証サーバの動きが怪しくなり始める。相対的に初日より接続人数が増したことから、ゲームサーバの動作もここに来ておかしくなり始める。ここで2度目の緊急メンテが 18:00 より2 時間実行される。またしても目に見えた改善はない。認証サーバに接続できないということは、すべてのゲームモードで認証が必要な PC 版は、オフラインモードもプレイできないことになっていた。俗に言うテレホタイムに突入したあたりから接続人数がピークを迎え始める。そもそもログインできない、ログインオンライン時代の幕開けである。
ロビー <-> マイルーム間の移動が不能になり、マイルームに入ったまま出てこられなくなる人が続出。だがしかしこれは始まりでしかなかった。

  • 09/02(土) 三日目

3. もっともらしい不具合が発覚
早朝深夜、高負荷に耐え、マイルームにアイテムを預け、落とされながらもリトライ連打を繰り返し、やっと預けたと思ったらまだ手元にアイテムが残ったまま、焦って再度倉庫へ確認しに行くと、倉庫にも同じアイテムが――――――ついに負荷が限界を迎え、キャラクターデータが崩壊を始める。データのロックが正しく行われていなかったらしく、倉庫にアイテムを預け外に出るだけでアイテムがばんばん Dupe できるあまり笑えない状況に。
そんな中、同じように落とされてはログインし、落とされてはログインし、を繰り返していたユーザが、自分のログイン画面に見覚えのないキャラクタが鎮座しているのを目撃する……俗に言うボディチェンジ祭りの開幕である。他人のアカウント内に存在するキャラクタが自分のアカウントにコピーされてしまう恐ろしい現象で、俺の幼女キャラが爺に変身していた等、SS も UP され、一時騒然に。どうでもいいがこの状況を表したポルナレフ AA はすごい秀逸だと思う。 『な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…』
キャラクタがロックアウトされていないということは、データストリームに他のデータが乗っかってそのまま保存されてしまう自体も考えられる。よほどアプリケーションの設計がタコだったとしか思えないが、笑えたのでなんかよしとしたい。
ボディチェンジ祭りよりも、おそらく Dupe の対応として、早朝5:45、3度目の緊急メンテが行われる。45 分ほどで終了。メンテ直後の動作は不明。朝方だけあって軽かったとは思われるが、その後にわたってもログインしづらさは変わらず、相変わらず Dupe もどきの状態は続行中であった。これまでの3度のメンテで何も直ってないあたりが哀愁を誘う。


そんな状態のなか、キャラクタクリア、またはロールバックを実行すると大本営発表が出る。
事実上のギブアップ宣言。ギブアーップ……!

  • 09/03(日) 四日目

4. そして伝説へ・・・
前日発表された衝撃のクリア or ロールバック宣言から明けた朝、メンテナンスが断行される。
09:00 メンテナンスを実行、本来の終了時間は 12:00 を 3 時間オーバーし、15:00 にメンテナンスは終了した。結局ワイプは実行されず、このバージョンで安定したらやりますね的なドリームを語っていた気がする。この時点では勝ったと思っていたに違いない。
ワールド数が 40 から 50 へ増強されていた。ただし、1 ワールド数の最大参加人数が減っており、レイヤーを薄く切り直した程度と推測される。相変わらずマイルームへは移動できず。この期に及んで問題を正しく理解していなかった、または軽く見ていたことがユーザにバレる。ログイン時の処理が変更され、ブラックアウトしたまま一切の操作を受け付けなくなった。おそらくネットワークへアクセスするロジックに、sleep 的なものを挟んだと思われるが、メッセージループも出力せずにまっくろの画面を見せ続ける。この間抜けぶりはなかなかお目にかかれない素晴らしさ。
他にも何か根本的な問題でもあったのか、再度メンテナンスに突入。前回のメンテナンスから 30 分経っていなかった。
17:30 メンテ終了。マイルームへ移動時の内部処理が変更になったらしく、強制的にロックアウトがかかる仕組みになった。そのおかげで、一度ロックアウトがかかると数 10 分ログイン不可能になるという救えない状況が発生。この時点でどんな感じに火を噴いてくれるか楽しみだったバグ祭りの感動が薄れてくる。
20:30、サーバ停止を宣言。伝説へ。

  • 09/04(月) 五日目

現時点でもメンテ続行中。
予定では 15:00 にアナウンスがされるはず。
でも公式サイト重くてつながらないのでわからんちん。


追記:更新されてた。
http://phantasystaruniverse.com/news/wis/?mode=view&id=34

・9月6日(水)夕方 サービス再開
・9月末日まで試験サービスで運用
・10月より正式サービス(無料期間はその時点より30日間分を再付与)

有料パッケージベータテストが開始されました。