DEMOプレイ

雑感
ショックパドル及び手榴弾、グレネードの有無で完全に別ゲーになるんだなと思った。ショックパドルはともかく、現状の手榴弾投げあい合戦、通称コンボラ合戦には心底飽き飽きしているので手榴弾とグレネードをアンロック方式にしたのは良いと思った。ただ、アンロックに対する比重が高くなったのは事実で、俗に言う MMO 化に拍車が掛かったのは時代の流れなのか。
必要スペックはBF2とそう変わらないと思われていたが、中空に巨大オブジェクト(タイタン)を浮かべたため相対的に重くなった。地上のレベルはそう変わっていない。
PCのスペックによる差別化が開始されそうな予感がする。 Age of EmpiresThe Rise of Rome から Age of Empires2 になったときの、あまりの必要スペックの高さについていけなくなった民が AoE RoR に残り、高スペッカーは AoE2 に移行したあのときのような。(好みはあったろうが…)
初めてオプションを有効にすることで有利になる状況が発生することが出たのも大きいか。いままで各種表現(影、エフェクトなど)を切ることによって有利になることはあったけどその逆はなかったはず。
その他箇条書き

  • メディキットが徐々に設置型で、回復型に変わったのは良い。
  • ダッシュ速度が遅くなった。というか動作すべてが遅くなった。ヘビーアーマ装備だったので、遅いのかもしれない。後で脱いで試そう。
  • BF2よりネームタグの出現時間が遅い。まあ適当に撃ち殺しとけばいいか的な感覚だった。
    • spot されるとシーカーが出て HUD に位置、体力が表示される。が、正直 KS しやすい仕様だよな。
  • 射撃命中判定があいまいな感じがした。
    • ping200 以上のサーバなので当然かもしれない。
  • 影の表現は良い
    • 物陰に隠れていても影が地面に写ってバレるレベル。
  • ロボはいい、ロボはいいな。
    • でも揺れ過ぎで助手席の人は酔って死ぬと思った。
  • ローピンでは楽しめないのは FPS の常、としても国内ランクサーバがでないことには厳しそう。
  • タイタンが常に動いているからなのか、内部の座標ズレがひどい。




  • 全くルールを理解していない人が多かった。ゲーム起動時にムービーで説明してくれるのだが(スキップは出来ない)。
    • 一般人は説明書を読まないし、チュートリアルすらまともに聴かない。ということの証明か。
  • そのゲームの何たるか的なことが判るまで積極的にプレイせず、最適解が出来上がるとそれに乗っかるイナゴプレイ問題
  • RoR でぐぐったら RULE of ROSE がトップに出てきた。そうか今はコレなのか。Ruby on Rails がトップかなーと少し期待してたんだが。