23日 から XBOX360 つけっ放しでストーリーやら Live 対戦やらやっていた。以下雑感。
 
カードバランス
前作でつかえねーと言われていたクリーチャーは能力が微増されていたりして、まあおおむねいい感じに仕上がっているとは思う。明らかな強クリーチャーが何の変更もされていなかったり、そもそもいなくなっていたりしてるのを見てたんに弱体修正嫌いなんだろうかとか思ったりしたけども。いなくなればゼロだ、みたいな。
 
ストーリーモード
ただひたすら冗長なだけの NPC 戦を繰り返すのみなので特筆すべき点はなにもない。旧作と同じ。お話自体はどうなのかはまだクリアしていないので評価不能NPC 戦が完全に苦痛な作業なのでストレスは溜まる。これは性格的なモンだろうからあきらめて放置する予定。
 
Live 対戦
やっぱし人と戦ってこそのカルド、エゴとエゴとの醜悪なぶつかりあい。本心は隠し深く静かに潜行せよ。そして隙を見て搾取せよ。 1G も残さず搾取せよ!たまには搾取されて即死! 基本 VC なせいでへんなディスコミュニケーションは発生しなくていい感じではある。これで外人が攻めてきた場合 F@ck と shit の罵り合いに発展するんだろかーとか思うが今はいないので考えなくていい。カードバランスがよりよくなったせいでまだ圧倒的なカードパワーで轢き殺されるという対戦は数回しか合ったことが無い。これからどうなるかは判らないが、イージーに強い風属性を使ったブックが流行気味で辟易気味。確かに先制持ちは強いしわからないでもないが。
通信が不安定で 10 戦したら 5 戦ぐらい誰か通信断が発生。ネットコードがおばかそうだったりするのか、回線相性が出ているのか、はたまた NAT の設定が甘いのか、何だか落ちまくる。ドリームキャスト時代はいまだ ISDN が最強と言われていた時代だけどここまでひどくは無かった。情報量が急激に増えたわけでもあるまいし、何が原因なのかはの特定は不能。ただ、過去クロムハウンズでも似たようなことは起き、パッチで一応の修正はされたのでこの問題自体は解決する可能性があることは救い。
 
不具合
読み込みで処理落ち気味になるのが残念。がっくがくにさえならなければ快適に回せるんだけどな。キャッシュのリサイクルがうまくいっていないっぽい。エフェクト(搾取時に撒き散らされるコインや戦闘中クリーチャー破壊時等)が「過去のステージ」モード以外でクリアした、ストーリーモードの最後の面に固定されるらしく、たとえば正常だと黄色いコインが撒き散らされる面で緑色のコインが撒き散らされたりしててちょっとキモい。これは副次的に見える効果で根が深そうな不具合っぽいのでパッチで治るかどうかも微妙っぽいな。
基本的にストーリークリアしたあと手に入るカードでブックの修正をしつつ 1 面に戻ってブックの出来を見るというサイクルプレイをしていない限りはあんまり気が付かないことなのかもしれんけど、デキは甘いと言わざる得ない。
そんな文句言いつつもやっちゃうのは救いがたい信者補正だなと思った。ゲーム自体は面白いしな。
 
総括
1 面を永久ループで縛りプレイしてるだけでも楽しい俺が言っても何の説得力も無いが、あらゆる不具合を無かったことに出来るくらい面白い。閾値が上がってるだけな気がするけど正気に戻ったら負けだと思っている。気楽に Live が出来るようになれば末永く遊べるゲームになるとは思うのだけれど現時点では寂しい出来。
ストーリーモードは上の通り全くどうしようもないが、そんなものより Live 対戦がこのゲームの真価であるのでそこいらへんを早く修正していただきたい。