Kingdom Under Fire:Circle of DOOM

  • グラフィック

360にしては中の下といったところ。
絵作りのコンセプトとして、徹底して暗くすればそれなりに雰囲気でるんじゃね?という一昔前のPCゲーに良くあった構図で作られているため、非常に見づらい。テキストを読む必要がある場所は明るく、かつテキストは黒地に白抜きで表示されるため意図的にやっているんだろう。そのくせライトマップの配置が煩雑だったりあるいはそもそもなかったりするので単に「暗い」と感じるだけの失敗作となっている。

  • BGM

基本、空気。印象には残らず。
無限沸きモンスターと、ルームガーダー的なmobが居るときの曲が変わるのは良いアイデアかなと思った。

  • システム

タイプとしてはPSO。マップの終端にボスがおり、倒すとクリア。次のステージへ、といった流れ。マップはZONEするごとに再読み込み。
AIパターンはお世辞にも賢いとは言えない。範囲内の初めにターゲットされたプレイヤーを死ぬまで追い掛け回す仕様となっている。
UIは普遍的な量産MMOと同等、画面上にパッドボタンと対応するアイコンが表示されるタイプ。
ゲームプレイの基本は敵が死ぬまでボタンを連射する。それを全マップ制圧まで繰り返す。
2-3人のCOOPで、mobが多数発生する場所で派手めなエフェクトを2-3適当に炸裂させると簡単に処理落ちを発生させることが出来る。ボタンの反応も悪くなるので良く判る。
チュートリアルがあるのは良いが、途中で指示された以外の行動を取ったら進行不能になって困った。しかたないのでリセットしてやり直し、再度チュートリアルクリアしたら解除された実績が【親切なゲーム】とかちょっと笑った。
360でA/Xボタンを連打する類のゲームをやるのは久しぶりかも。かといってそれが出来る他のタイトルが思い浮かばないので初めてかもしれない。

  • シナリオ

世界設定は前作と共有している、らしい。覚えちゃいませんが。

  • 総括

21世紀に持ってくるべきゲームではなかった。
COOP可、ACT、DiaライクなFarmゲーとしての期待が勝ちすぎたのかもしれない。
いろいろ残念。