M2〜神甲演義〜

http://www.m2online.jp/

  • 雑感

神甲状態(ロボ)と生身状態でスイッチできるのは新鮮。
デザインはカトキのデザインしたのを3回ぐらいコピーしていい具合に劣化した感じ。
ロボと生身は別々のレベルを持っているためレベル上げの手間は2倍。
ロボ時は攻撃力がインフレしまくっているのでそれなりに爽快。その分生身とのギャップも大きい。
生身の職業によりロボの装備品が大きく制限されるため、生身がダメな感じの職だと、ロボ状態でもダメな感じのロボが出来上がる。
危険を冒して自分に合った敵を狩るよりも格下の敵を乱獲するほうが明らかにEXP効率が良い。
隣に立っているキャラの行動がわからないほどにlaggy。そのため横殴り多発。
本来盾になるべき戦士職がおそらくどこまででもソロで狩りができてしまうため、
回復職の存在している意味がかなりグレーに。
果たしてどのようなゲームデザインになっているのか謎。
他MMOによく見られる"座って休む"等のコマンドが一切存在せず、ちんたら回復するのを待つ以外に何も消費せずに回復する方法がない。
MPは自然回復に頼るほか無いため、キャスタークラスの狩りはただぼーっと回復を待つ時間が大多数を占める。
mobのAIはActiveとNonActiveの二種類しか存在せず、どちらも攻撃を仕掛けると死ぬまで殴り続ける単調な物。

  • 総括

従来形のMMORPGと比較してロボという要素があるものの、
システム的に現状の問題点をどうにかしたものもなく、
RO的な汎用MMOという評価。