大航海時代オンライン pre open 2/23_16:30〜

待ってるうちにどうでも良くなったゲー・その2。よく考えたら大航海時代って他人を蹴落とすゲームなんだよな。誰かが得をすれば誰かが損をする。経済のアタリマエの論理が無いはずも無いよな。貿易ゲーなのに。それでいて馴れ合いメインのゲームって言うと……日本人特有のヌルさで何とかするつもりなのか。もちろんRoleはそれだけじゃないだろうが、この世界で冒険者とかやるんだったら別ゲー行ったほうがよっぽどという現実。

というかopenβじゃなくてpre openなんだな。「このげーむはもうかんせいしました!」という意思表示だとしたら頼もしい限りなんだが現実はそう甘くないよな。