NSO@NAMCO RTS

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0503/02/news007.html
文中写真に日本発RTSとあるが言われてみれば日本じゃ出てなかったのか。おそらくStarCraft+Homeworld+合体要素=NSO.
プレゼンから読み取れるゲーム内容は既存の洋RTSであればほぼ搭載していて当然なものでここら変が農耕民族の限界かと思った。1000年単位で昔から狩りして肉食ってる奴らに狩りゲーで勝負を仕掛けてはいけない。
だが、よくある「勘違いして日本で出しちゃいました」系とは違ってきちんと作ってある・・・ように・・みえ・・・る?

劣勢ならば劣勢なりに逆転できる要素を入れてあります。

まあ待て落ち着けダメだこれはダメだ一発逆転要素があるRTSっておしなべてクソゲーしかねえぞー!!そりゃ弱者の理論で考えると圧倒的パワーの差が付いてつまらなくなるかもしれないがそんなくだらない腕とまったく関係ない一発逆転要素でさくっと勝負をひっくり返される強者側はどうなるんだー!!普通に勝負してたら勝利直前で将棋板ごとひっくり返されて負けみたいなのってもっとも嫌がられる(というか最悪だ)要素じゃないのか。つーかこれも無駄に購買層を広げようとして珍妙なシステムを構築したら結果的に売れませんでした的なゲームなのかーと思ってみたらPPTの一枚にそんな要素の説明が!

・逆転ホームラン
本拠地破壊による逆転勝利

すとらでじーというげーむをやったことないひとだとおもいました まる
やれるもんならやってみろというかそんな戦力が残されているなら負けているとは言いません隊長。

――――


今はもうシステム側で感想戦(デブリーフィング)を用意してやらねばならない時代なのか…そんなもん用意しなくても自発的にどこがダメだったのか等自分たちで話し合って戦略を練れよと言いたい。それが一番楽しいのに。ひとつのゲームの勝ち負けに拘ることなくダメなところはトライアンドエラーで直していけば良いじゃん。という考えが機軸にあるなら↑のような一発逆転システムを乗っけよう!なんて結論は出てこないはずなんだがなぁ。