P2PやBlogの“口コミ”でCDプロモーション@itmedia

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0503/08/news092.html
凄くおもしろい企画だとは思う。思うが……

ファイルを再生すると、時刻やIPアドレスなどをネットアークのサーバに送信するシステムを搭載した。いつ、誰が、誰から口コミされたかなどが分かり、プロモーション効果を測定できる。

クセェクセェ。スパイウェアの匂いがプンプンしやがるぜ!と、いうかいっぱしの人なら内部から勝手に変なパケットがぱかぱか飛ばないようにしてると思うがアンケートにならなくねーかねこれ。あれか、どれだけイベントのためにセキュリティ解除なんて面倒くさいことをしてまで協力してくれるかを量る善人コンテストなんですね!とか思ったがそもそもノーガード戦法の人のほうが世の中的には多そうだな。ノートン先生はこの通信を検知するのかなー。とてもウザそうでステキ。
まあそれはともかく。
受動型のイベントって盛り上がりに欠けがちになるんだけども、こういうPCありきの企画ならボタン一個だけのアプリを作ってそれを押させる(それこそ「聞いたぜ!広めたぜ!」と書いてあるボタンをウェブに配置する」)方がまともなものになるんじゃないかなあ。自分から送信しましたっていう確証が欲しいというか。イベントに自分も参加している証が欲しいんじゃないけど。なんつーんだっけ。こー言うの。