Quality of Life 人生の質 - あるいは命の価値 @GDC2005

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050309203548detail.html
別にゲーム業界だけじゃないと思った。IT業界でも常としてある。

PCの前で何をしているのかは不透明であり,リサーチと称してゲームで遊んだり,Webサーフィンに興じたりしていることも少なからずあり得る。どこで線を引くべきかは,非常に微妙な部分なのである。

こことか。

最前線を抜けてマネージメントレベルで生き残っている古参兵の絶対数は少なく,まるで使い捨てカイロのようにバーンアウトして辞めていく人が少なくない。それでも今の業界が機能しているのは,辞めていく人数よりも業界入りを熱望する若い人材が多いからである。


特にここ。何人(壊れて)辞めていく同僚を見たことか。

情熱だけでゲーム作りをするという状況自体に問題があるだろう

結論も同じ。
情熱だけじゃ暮らせません。好きなだけで生きていけるならこの世に争いは生まれません。