Google サジェスト日本語β公開

http://www.google.co.jp/webhp?complete=1&hl=ja
ちょっと触っただけでもそうとうおもしろいおもちゃになりそう。
サービス自体は windows のオプションにあるオートコンプリート機能のようなもので検索語を入力時にかってに補完してくれるというもの。ただその補完の仕方が今一番検索されている言葉がプルダウンのトップに出るようになっている。
昔 infoseek かなにかで今検索されている言葉を Marquee で垂れ流しているサービスが在ったと思うけどそれの能動版。例えば今なら「あ」と入力すると「あびる優」がトップになる。
以下一例

・あ
あびる優
朝日新聞

・い
インフルエンザ
インフォシーク

・う
占い
うたまっぷ

・え
エプソン
映画

・お
オリコン
オークション

などなど。

しかし「y」で yahoo が top なのはスレイプニルなどの検索バーで yahoo って入れて飛ぶからなんだろうな。事実おれもそうしてるし。後ろに.co.jpくっつけるのと労力の違いはさしてないと思うんだけどやってしまう。ああもう Google ないと生きていけない体になりつつあるな。

ちなみにサポートされるブラウザは

サポートされるブラウザは、Internet Explorer 6.0 以降でJavaScript とクッキーも有効になっている必要があります。

いまんとこIEのみ。まだIE捨てれないな。正確にはIEコンポーネントブラウザだけど。