AoE III

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050310225749detail.html
すごく重そう。
重そう→それなりのスペックがないと動かなそう→プレイヤーが少なそう。
AoEAoKの時もスペック足りなくてドロップアウトした人は少なくなかったがまた重くなるのか…
メインストリームに乗ってるスペックで出すことが一番プレイしてもらえる基本的な事項だと思うんだけどな。それを考えるとRTS界隈の人口の減少(単におれが飽きて定点観測をしなくなっただけなんだろうけど)は自業自得と言えるかもしれない。

AoR、ひいてはRoRの時代はCPU?グラボ?なにそれ?食えんの?程度の人もたくさんいたんだよなあ。グラフィックの美しさは確かに重要だと思うけど、いちユーザの要望としてはまずまともに遊んでもらえるだけの最低限のグラフィックとローカルルールを構築しないでも楽しめるゲームバランスが欲しいわけで。
どうも最近万事が万事グラフィック最優先で他がぐだぐだになってるモノが多くて萎える。

関連 http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050310/aoe3.htm