インスタンスゾーンは是か非か?

http://www.4gamer.net/news/history/2005.03/20050314170250detail.html

ほかのプレイヤーを妨害したりゲーム世界を破壊したりして,ほかのプレイヤーが嫌がる様子を楽しむグリーファー(Griefer)がいなくならなければ,インスタンシングの流れは変わらないのではないかという質問に対しては,Ultima Online以降のデザイナー達がグリーファーに対して有効な手立てを考えていないのではないかというストレートな意見や,「それでもパーシステントな世界はMMORPGの未来である」という理想などが語られた。

いまだにこんなこと思ってるのかよ。理想論じゃメシは食えねえことを何にも学んでないな。そんなとこには未来はねえからとっとと全部インスタンシングに移行していただきたい。あんたらの理想を目指していてもダメだったのはこの10年で判ったじゃないか。なあ?
ある程度キャラが育ったら俺TUEEEEEEEEEEEEEしたいのが人の性。それを誰もが自省できるわけではないわけで。World of Warclaftで今まさに起きてる問題がこれだ。
最近は

まったく知らないプレイヤー達と気楽に会話し,行動することこそが

この”気楽に”行動できるゲームデザインのゲームの方が事実少ない。EQ2なぞgroup内での死はgroup全員のデスペナになる。危険を冒して知らん面子と組むくらいなら知り合いと組む方がはるかに”安全”だ。先にガチガチの方向で縛っておきながら「知らんプレイヤーと仲良くね^^」とはまた脳みそあったかいことを言う。先にシステムをなんとかせんかい。
結局このデスペナなどを容認するかは中の人次第だが、そこだけをプレイヤーの温情に期待するのは虫が良い考え方過ぎて腹いたいよ。