マビノギ 現時点での雑感

現状おもしろさがまだ判らない。生産出来るところまで2時間じゃたどり着かなかった。

つらつらと箇条書き

  • WindowModeを公式でサポート
  • アプリ単体レベルでの動作は軽快の部類に入る
    • 人が集まると重くなるのは他と同じ
  • オープニングで流れるプロモーションはよく出来ている
    • 乳揺れに笑う ここでもか
  • ラグは思ったほどない
    • サーバー完全同期型
    • クライアントで表示されている位置とズレている場合がある
  • インターフェースは良く出来てる
  • ポリゴンモデルは粗雑 だが苦痛のレベルでもない
  • NPCが顔文字使って話してるよオイ おもしれえなあ
  • マップスクロールに建物オブジェクトの表示処理が追いついていない
    • スクロールすると生ポリゴンにテクスチャがぺたっとくっつく処理が見れる
    • →先読みしていない?
    • 結果的に軽くなってるので良い
  • 光源処理は非常に良い。ちゃんと夜は暗くなるのは好印象
  • 何度も出来るクエストはアルバイトという形で実装されている
    • 時間制限及び人数制限がある(例えばゲーム内時間10:00〜18:00の間に10人まで受けることが出来る)
    • ゲーム内の正確な時間を示す指標が存在しない
    • 人数制限のハードルはそれなりに高い
  • NPCにはそれぞれfactionが設定されている
    • というより純粋に「好感度」とでも言うべきか
  • 移動速度が非常に遅い
    • 相対的に世界の広さを表現したいのだろうがただ苦痛なだけ
    • 世界のモデルとキャラのモデルの移動速度が合致しないで気持ち悪い
    • ルームランナーの上を走っているような箱庭感
  • 戦闘の基本はクリック連打ゲー
    • ある程度のタイミングあわせは必要
    • ふっとび/ふっとばしがある
    • 敵Mobの行動パターンは割と多彩
    • 単に死ぬまで殴りつづける撲殺マシーンでもないようだ
  • 魔法は非常に高いお金を払わなければ覚えることは出来ない
    • ゲーム内で聞いたところどうやら魔法は死にスキルとのこと 哀
  • Campボーナスが有り、ひとつどころに固まって狩りをすると取得経験値にマイナス修正される。

個人的に一番近いと思ったのは個人運営のUOエミュ鯖。ステ切りパラ切り建物中途半端世界未実装みたいな雑多感。