S.L.A.I. -STEEL LANCER ARENA INTERNATIONAL- 雑感

http://www.konami.jp/slai/contents/top.html
購入。5時間ほどプレイ。眠い。眠いぞ。
ストーリー基盤はサイバーパンク SF 。攻殻機動隊とか好きなら動物型積層脳素子の設定とかたまらんと思う。その他にも往年の SF ネタがそこかしこに見られて燃える。これぞ SF 好きをこじらせた倒錯の世界。
ゲームとしてはボタンを全部使うタイプのロボットアクションゲーム。スピード感というか疾走感はアーマードコア(以下 AC ) のそれに似ている。ただし AC のようにえんえん飛んだりは出来ない。飛ぶことは跳躍することのみで姿勢制御で目いっぱい。といったところ。
ジャンルとしては TPS なのかアクションなのか悩むところだがやっぱこのタイプのゲームは MECH といってしまえばそれで勝ちか。
とりあえずストーリーをぽちぽち順調に進め…てたんだが D-CLASS (最低のいわば noob クラス)のボスに惨敗。一度目-とりあえず目の前の別の敵を排除すべくそいつに向かって回避行動を取っていたら後ろからガリガリ削られた。2度目-出会い頭に衝突し全弾フルヒットして秒殺。.... 何度かトライしても勝ちが見えない。俺ごときの実力ではまだ D-CLASS さえ役不足ということか。納得して終了。鍛えて再挑戦。
一般的な FPS や TPS と違って MECH 特有の止めどころ(ジャンプ硬直など)がきっちり存在するため 1 on 1 ではそこを狙っていけば有利になる。後ろからのダメージは最大6倍ダメージになるためケツまくって逃げるとまあ8割死ぬという漢(オトコ)仕様も利用前提のバランスなんであろうな。
AC よりも全体的なスピード感は低い。割とワンミスワンデスの世界でシビアな動作が求められるのかもしれない。思考の早さより操作の正確さ。といったふうに。

オンライン対戦感想は後日。
その他。戦闘パート時のロードは長め。5-7秒くらいあったかも。これでHDDに対応してないのはちょっと残念。
プレイヤーとチップ(AI)との掛け合いを見てるだけでも相当笑える。チップにはいくつか性格が設定されていて、その性格によってはクズ肉やアホ勇者様呼ばわりされたり。この掛け合いだけでも買った価値あった。