電源つける→ムービー→ムービー→ムービーのコンボで萎えそうになる。その後操作できるようになったキャラがいきなり死んだりその後出てきた主人公の声が棒読みであったりいくつかサプライズがあったものの何とかプレイ。以下雑感。
世界設定は非常に良い。良い、のだけれども、操作できるキャラが、なんつーのかどいつもこいつも病的に自分勝手過ぎてまったく感情移入できない。戦災孤児だのメンヘル女だのの考えは理解できませーん。
敗戦国の癖にまったく悲壮感は無くマッタリしてるし、ありがちな物資の不足分も無く潤沢ていうかフツーに豊かじゃないかお前ら。
戦争描写に関しても、明らかにオーバーテクノロジーな飛行兵器を持ちながら地上戦とかでゴリ押ししてる場面とか見えたり。指揮官が最前線で戦ってしかもスナイプされて死んだよああありええねええええええええ!とか。つーかそれ以前にド何とかという国は対空設備も無しに飛行兵器と戦うとかそもそも勝負にすらならねーじゃん竹やりホーミングミサイルかよとか、本土決戦なんてバカじゃないのかとか、世界地図レベルですでに勝負が決してんだから即刻降伏するべきだったとか、余計な妄想が浮かんでくる。
もっと救えねえ感じにしてくれれば面白くなったのかも。
メインシナリオも国民はどこかで納得した節があるのに王族(メンヘル女)だけががんばって打開しなくても良い現状を打開しようとして問題起こしてあーあーあーみたいな絵に描いたような泥沼劇。この先どうにかなるならいいけどこれじゃあなあ。あの女さくっと死んどけばこんなことにはならなかったんじゃ無いか。とかいろいろぼろぼろ。
システムは洗練されてて非常に良い。特にシームレスに戦闘に移行されるのは秀逸の一言。"Wandering Monster"がきちんと表現されてる。ただ、その反面よく出来すぎている感が強く、「別にコマンド入力式じゃなくてもよくね?」とか「ガンビットを ( if else ) 等の条件分岐式入れて組んで見てるだけのゲームにしたほうがおもしろそう」とか「むしろアクションでよくね?」とか言う考えが浮かんで困る。剥離しすぎてはいないが、なんかいちいちコマンドぴこぴこ選んでるのがマヌケな感じ。直前にやってたのがモンスターハンターだったり、PSPカルネージハートポータブルが発表されたりという関係もあるんだろうけどさ。
まあでも、物語とまったく関係ない賞金稼ぎみたいのを追っかけてるのとかは純粋に楽しいし、雑魚をさくさく連鎖狩り出来る件とかそのあたりは楽しいのでアリかなあと思った。
MMO的とよく言われてるが、んなことない。これぞオフゲー。この世界に変な干渉が入った時点でクソゲーに化ける。