7時間プレイ。一周クリア。とりあえずマーセナリー・エース極振であった。何も考えずにALL-S狙ってるとこの形になるよーな気もする。勲章もマーセナリは埋まったのでそんなに条件厳しくないのかな。以下雑感。


映像のクオリティと音楽の臨場感は良い。持ってて良かったHDTV。持ってて良かった5.1ch。


全体的にACE 5 より、ACE 04 に近い印象。味方にスポット当てすぎだった ACE 5 よりはほぼ一人で戦ってる感が出てる。メンクサイと不評だった戦闘中の会話指示(はい←・→いいえ)も無し。対地戦が多くなるのはストーリー上というかおそらく演出上仕方ないとして、ステージ選択という一応の対処法はあって、全てのステージ選択で空戦オンリーを選んで行けば対地と空戦が半々くらいになりそうではあった。


システムの根本はおそらく完全に ACE 5 の焼き直し(というより完全移植?)で僚機と敵機の AI もまったく同じものなんじゃないかと思われる。理由は[ミサイル発射→武器を副兵装にチェンジ→敵が回避行動をしないの動作をしたから]。


ステージ間デモで突然実写の俳優が飛び出てくるのは少し笑った。Need for Speed Most Wanted にもあったよなこんな演出。割とあっちと意味でも通りそうで困った。


あとはもう特に言うことも無く、いつもの ACE COMBAT 。……いろんな意味で。


NAMCO はハードがもう枯れそうなころ良いゲームを出すよなあ。枯れ切った資源の限界活用みたいな。ACE 04 で培った力を注ぎ込みACE 5 というエロゲーを作った。ACE ZERO は ACE STYLE というシステムがモロそんな感じに作ってあって、あぁこりゃ正等進化の形なのかなぁなんてて思った。ちなみにマーセナリーだと 鬼神が来た! うわさの! 怖ぇ! みたいな感じでチヤホヤしてくれます。萌え?
あと心配してる人へ。トンネルは[一回しか無かったよ!]。