3時間ちょっと。UI キツイ。タッチペン入力オンリー。異色の縦持ちポジション。
導入がいまどき初めにチュートリアルもなしにオンラインマニュアルを全部読めというタイプだった。不親切ゲーだ。実はこの時点で相当萎えていたんだけど、実際ゲームを始めたらもっとデカイ問題が立ちはだかった。
このゲームは左画面(notタッチ画面)で障害物とか戦場の情報を表示、で右側のタッチ画面側がカードの移動、計略等の発動を担当してるのだけれど、そもそもの解像度が低すぎて左側の情報が整理できない。もしくは確認が非常にシビア。カメラワークもとても雑だ。結果、右側でなんか適当にこちょこちょいじってると何故か敵が死ぬ謎ゲーと化している。ガマンすれば出来るのかもしれないけど、Gears of War からこの落下はキビしかった。
ゲーセンではいくら払って 1 プレイしてカードを 1 枚ゲット、のような仕組みのデザインだが、DSは 1 プレイに掛かる資金コストは 0 な訳で、カード出現率がシビアになりがち。しかも聞いた話だと wifi 対戦でないと スーパーなレアはほとんど出ないんだと。結果、デッキを組めるほどのカードを集めるためには劣悪な環境で連戦せにゃならんらしく、軽く絶望。
なんとなくタブレット同梱パッケージを PC で出した方がマーケット的に嬉しかったんじゃなかろうかと思いつつ、封印。電車の中でもプレイしにくいデザインでもあるし仕方ないか。