ここのところ 4-6 月のゲーム発売ラッシュに押されてどれも食いかけ。食い足りないジャンルがほぼなく満ち足りてはいるんだけど一つ一つを極めるところまでにいたっていない。トラスティベルなんて途中で先が読めてしまってもうやる気が減衰。少なくともオーディンスフィアのあとにやるべきではなかった。

現在進行中のゲームを書き出し整理。

  • Tom Clancy's Rainbow Six Vegas
    • べつに xbox で特別やるべきタイトルではないがマウスを右手に持っているとどうしても本気攻略してしまいがちなので xbox 版を購入。目的はシングルであるので別に xbox でもいいかな的な打算もあった。
    • それなりにゆるりと進行できている。1ヶ月に2ステージぐらい進む感覚で。もしくは 21E が撃ちたくなったらやっている。特殊部隊にあるまじきランボープレイをしているのでゲーム的には間違ってるのかもしれないが楽しいのでいい。
    • 別に不満ではないんだけど、クイックセーブが無いのが気になってはいる。他の大部分のゲームと同様に Objective な目標に到達するとセーブされる仕様にはなっているけども、「この曲がり角には 100% 敵がいるからセーブしよう」的なことができないのがモヤモヤ。
    • このゲーム敵(bot)が裏取りとかやってくるがためにいったん状況をリセットしないと上手いこと動かないのかもしれない。もしくは単にハマり防止か。
  • Trusty Bell 〜ショパンの夢〜
    • ブルードラゴンはスルーしてしまったのだから、国内 RPG として抑えておくべきタイトルかなーとぼんやり考えながら購入。
    • 何の情報も仕入れずやったら普通にショパンさんが出てきてちょっと笑った。ショパンが指揮棒でもって敵をタコ殴りにするというカナテコ魔人もびっくりな設定は素直にすごいと思った。
    • 単純作業大好き人間として、今更感の漂うゲームシステムとかには別に文句は無いんだけれど、本で言うと1章(ゲーム内でも1章ごと)終わるごとにショパンの作曲した曲とその曲の紹介が世界の車窓からばりに入ってとてもテンポが悪い。
    • 末期感が強いストーリーにはまいった。イカレ野郎しか出てこないし。疲れて帰ってきてこれを開始する気力はちょっとない。
    • 長期休暇の最後のほうでテンション上がったころにやればいい感じの鎮静剤として作用しそうだから取っておこう。一生の封印となりそうではあるけども。
  • shadowrun
    • 何故いまさら shadowrun ?と思うも shadowrun 大好き人間としては買うほか無かった。デモがわりと熱く楽しめたって言うのもある。
    • 多くの問題も抱えているけどもよくできている。BattleField 以来のお祭りゲー。なのでガチで対戦をするには向かない。そこんところを理解しているのか、Gears of War よりもヌルい外人が多い。ちょうどいい感じ。
    • マッチングサービスが機能していないという感があるがそこは何とかして欲しいな。流石に体感 Ping が 300 超えてると中てる気がなくなる。
    • Halo 系とおなじ挙動。具体的に言えば超ピンゲー。クライアント側判定で敵側で中っていれば以下略だがマジックやテックなどのインチキギミックがあるのであんましそっちには目が行かない。上手いごまかし方だ。
    • ジャンルはインチキパーソンシューター略してIPFだなとふと思った。
  • スーパーロボット大戦OGS
    • OG1 と OG2 のコンパチパッケージ。GBA 版はどちらも終わらせているので興味のところは追加要素のみ。
    • OG1 は GBA 版とほとんど変わりなし。設定上おかしなキャラが出ていたところだけ修正されていた。
    • ファンサービス的なアイテムとしてはかなり良い出来。今はこれに注力。

WoW は停滞中。RPG は現状食い足りてしまった。今後やるべきことを調べすぎたら急激にやる気がなくなったのもデカイ。MMO やるときは上の情報を調べたらいけないな。今必要としている情報を端的に制限して入手すべきだと思った。上を見たらきりが無い。NO LIFE になる気合ももうない。