Gears of War 2

SOLO
CAMPAIN - HARDCORE を通してクリア。
おもしろかった。前作で指摘されていたらしいストーリーの手直し、他乗り物ステージの品質向上は正直分からんかった。どっからどう見てもB級だ。だがそれでいい。おおっ!と思える演出もありーの、一定で面白いって言うのはなかなか難しいもんなんだなーなんて考えながらやってました。口半開きやっててても良いと思えるゲームは貴重。プレイヤーの行動を制限するステージが増えたのがちょいとストレッシーかな。
Multi
マッチングシステムが前作とは一新されており、HALO3 と同等のいわゆる Quick Match 方式になった。つまり回線状況の良い"緑の" HOST を選べなくなった。日本では発売されていないゲームであり、おのずと HOST は母数が多いアメリカやヨーロッパにあたることが多くなる。ということはくる HOST くる HOST だいたい PING 150↑ 。これが何を意味するかというと。そうだ。HOST Lancer まだ最強。あまりにあんまりな状況だとつばぜりあいすら発生せずに一方的にミンチ。戦場は地獄だぜ。ためしに HOST してみたら俺だけスコア 3000 超えるぐらい殺せてちょっと笑った。びっくりするぐらいアンイーブンになるのはやってて萎える。戦い方や戦略としては彼らと遊んでたほうが楽しいのだけど、回線状況が許してくれないという。まれに良い HOST にめぐり合うのでそれに期待しながら頑張るか、諦めるか。関係ないけど戦い方って国民性出るよね。CAMPER は国を問わずに沸くけどさ。
新モードの HORDE は素晴らしい。これだけで相当遊べる。これに関しては対人ではなく 50 階ある男坂をプレイヤー5人で上り詰める みたいなゲームモードなので多少ラグってようがなんとでもなりんす。知らん人と 38 まで行ったけど残念ながら駆逐された。時間掛かるのだけが問題かな。Private Match だと スタート地点を選べるのでこのモードが Public にも実装されたらいいなー。