ラストレムナント

インアンでもうスクエニはだめか、と思ってたんだけど最後の望みをかけて購入。
びっくりした、抜群に面白いじゃないか。日本にはまだこんなゲームをデザインできる人が居るんだなと感動した。
システムは実に変態的で、シナリオは聖剣っぽく(4なんてなかった)、音楽はミンサガっぽいという。
・・・あれ?
 
世間様的な評価はアンサガとまったく同じ扱いを受けると思う。
システムはお世辞にも分かりやすくないしチュートリアルで最低限のことすら言ってなくて説明書に書いてない要素が多すぎる。アンサガと同じ別売りの説明書が必要。惰弱なノンゲームなど不要。とかいう気概が伝わってきてよい。でも、おもしろかったからお前らみんなやろうぜとは絶対言えない感じ。説明不足な点はもったいない。
ところどころ時間稼ぎ以外の何者でもない要素があるのはデザイナー様のオナニーだろか、こういうの入れるから JRPG(笑)って言われてしまう現実にそろそろ気がついたほうがいいと思います。端的に言えば滅べ。
 
どうしても許せないポイント
・インストールしたにもかかわらずロードが不快、っていうか頻度がおかしい。
・D4解像度だと処理落ちしまくる。まだ買ってない人は PC 版待ったほうがいいんじゃないのかなあ。
・砂漠をデザインしたヤツは頭おかしい。というか狂人がところどころ参加してね?
 
全体的に悪い点が多くなったけどたぶん気のせい。