Fable2

たくさん書いたのに消えたからもう適当に書く。
 
みんな大好きモリニューさまが Fable1 はぶっちゃけ欠陥品だったぜ!でも 2 では改良したからかんべんな!と言っていたので思わず購入したが…まあなんていうか実に普通。
たとえばシステム面では 犬がなんか見っけてくれるのもゼルダかなんかがやってたはずだし、クエストの目的地を光で示してくれるのも EQ2 かなんかで見た(その PathFinding の出来がよろしくないのはもっといただけない。)十字キーで使用できるアイテムショートカットは自動で出るらしいがあまり頭がよろしくなく最適なアイテムを選択してくれることはまず無い。ミニマップはメニュー画面でしか見れず、目的地を選択し、光を表示させない限りは場所がわからない。(そして目的地を選択するにはメニューを表示する必要がある。)「ミニマップはクソ」かもしれないが、このシステムはもっとクソだ。目指していたことと UI デザインが完全にちぐはぐで、ストレスばかり溜まる設計になっている。DeadSpace も画面から HUD を極力なくす設計にしてあったけれど、そちらの場合はまったく気にならなかった。これは、あっち行ったりこっち行ったりの移動が多いクエストの繰り返し+町が無駄に複雑+詳細なブックマークがついた地図が存在しないのトリプルコンボが決まった結果と言える。ウザ過ぎ。ファストトラベルが無かったら確実にゲームやめてるレベル。
戦闘システムも、単なるボタン連打ゲー。成長システムも結局のところ何かに特化したキャラクタを作るには他のリソースをすべてつぎ込むことしかできず、それはよほどのこだわりがないとをそれを達成することできない。ほかのスキルのレベル状況で成長点が変わるとかならまだ説明通りだったんだけどな。
ストーリーもどうにも単調で、善だ悪だと言っている割には決められたラインを逸脱する行動は一切許されていない。会話の選択肢でその後の行動が決まる!とあるが結局予定調和の中で踊ってるようにしか感じない。具体的には始めの神官だかが「お前は有名じゃないからこのクエストは受けさせないよ、別のクエストやって有名になってからこいカスとっととうせろ」ぐらいのことを言いやがったので顔真っ赤にして消炭にしてやろうと思ったらできなかった。あとからシナリオ上の理由だと知ったがあの時点であのおっさんに従う価値を見出すことは難しいと思う。そこはチュートリアルのために用意されたところだとは思うのだけど、やり方がへたくそというか、なんと言うか。復讐ストーリーなはずなのに、やらされてる感 MAX なのが原因。主人公が無個性なりに復讐に対する何かを表明してくれればもっとやる気も出たろうに。
バイトヘル 2000 もびっくりな「仕事」ならやってる感が出るから面白いといえるんだけど、うーむ。
 
でも、なんだかんだいってやってしまう。現在なんたらストーンの町を片っ端から買収し、圧政を敷く準備をしている。俺の名前を言ってみろ。的な。はやくツノはえてこないかなー。
 
あと犬だ、この欠点だらけのクソゲーで唯一の価値があるとしたらこの犬。動きが実にバカ犬。ダッシュすると追い越す勢いで横を併走してくる。そのままくるっと方向転換してもまっすぐ走っていくバカっぷり。アホの子かわいい。だが戦闘中に宝箱の場所を示しっぱなしで瀕死になるまで敵に殴られるのはやめていただきたい。