FUEL

ここは地の果て流されて〜おれぇ〜(達)

 
FUELとは、核戦争で一度滅んだ地球が緑化復活し始めてる感じの土地をえんえん車/ATV/モンスタートラック/バイクで走るゲーム。
マップの広さはこの間ニュースで見たがギネス申請したとかしないとかで福島県の広さと同等。
福島県出身者としては東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県を足した広さと言われるよりもわかりやすい。俺だけ。
 
・ゲームの流れ
説明書→「アクセル踏んだら車走ンだろ?それ以上に何か必要なのか?」おっしゃるとおりです。
 
もとい
 
ゲーム開始時点では、スタート地点である1つのエリアにしかヘリで移動する権利、いわゆるワープ移動できる権利が与えられていない。
そのほかのエリアは、グレイアウトされておりマップの地形のみ見れる。
この状態でも、移動に制限が掛けられているわけではなく、次のエリアへ自分で走って移動する事ができる。
(理不尽にエリア境界を過ぎると引き戻されるなんて事はない!)
 
ただしはじめから持っているバイクはそんなに馬力もスピードも無いので遠くまで移動するのはいろいろツラいモノがあるし、
旅しても再びその場所へ移動するには自分でえっちらおっちら移動しなければならなくなる。
このゲームは1エリアを端から端まで普通に移動するだけで1時間以上かかるのだ。
そんな糞かったるい・・・訳でもないのだが、何度も何度も同じ道を走るのも味気が無いし、利用できる便利なものは利用できたほうがよい。
ということで、マップ間ワープのアンロックを積極的に取っていくことが主たる"ゲーム的な"目標となる。
 
次のエリアのアンロックはどうするか、と言うとエリア内に何種類か存在するキャリアレースに勝利し、星=(★)を集めていく。そうすると、一定数に応じてマップにワープする権利が与えられる。とにかく、こまけぇことはいいんだよ。勝ちゃぁ、良いのだ。1位で。ロケットで。駆け抜けろ。
キャリアレースは難易度が3種類あり、Rookie、Expart、Legendの三種類。それぞれ、AI車が
Rookie - 接待プレイしてくれる。
Expart - ちょっとだけ接待する。
Legend - 空気は読まない。ガチ。
という感じになっている。
 
・"ゲーム的な"目的以外
よくぞこんだけ作ったアホだお前らと思わず言ってしまうほどの広さをフィールドを縦横無尽に駆け巡ること。
おおよそ地上を走れる乗り物が考えうるシチュエーションはほぼ全てあると思われる。
草原/高原/荒野/雪原/湿地/山岳…etcetcetc
 
・雑感
オアフ島観光シミュレータことTDUにオフロードのふりかけを相当量まぶしてCODEMASTERSお得意のレース風味をキャリアとして入れてみました。
ただただ走ってるだけで特に文句はない。素晴らしい環境ゲー。まさにやらなくて良いゲーム2009夏〜東へ〜
 
光源の使い方とか近景/遠景の描画はがんばってんなーと。いろんな山に登って月を眺めるだけでわりと「このゲーム買った価値あった」と思える。
 
多少ロードが長め。ベクトルデータを鬼のように格納してるんだろうからまあ当然かも。
 
西に太陽が沈んでいったと思ったら、西から月が登ってきた。何を言ってるかわからねーと思うが俺も何をされたかわからなかった。
SAN値が上がり頭がどうにかなりそうだったがここはペンギン村と誰かが言ったので**サニティ**
 
ATV/バイクの挙動はわりとファンタジーでリアル指向なんてなかった。と言わんばかりにぎゅんぎゅん曲がれるリッジレーザー風味。
なんだけど車(特にオンロード車)の挙動はなんだかやけにシビアできっちりブレーキング。ファストアウト。アウト・イン・アウト。これが出来ないと曲がらない。
「これそう言うゲームじゃねーから!」と叫びたくなる。っていうか叫んだ。そして道が狭い。AI車にはじかれる。パッドをブン投げる。クソゲー!と叫ぶ。ここまでテンプレ。あれ何の話だっけ。
 
一転、車を除くオフロードレースはコースなんてフリーダム。
一応矢印出るけどこっち行ったほうがハエー!と言えるし実際速かったりするし矢印の通りに走るだけでは120%勝てないレースもある。
このてきとうっぷりは素晴らしいと思う。
forzaとかのレース最後のほうでコースアウト即失格はいだめー何このクソゲー滅びればいいのに!と叫んだ俺にとって福音。
 
最近こういうタイプのゲームをプレイしていないのでよくわからないが、このゲームにはGPS+PATH FINDING機能が標準装備されている。
GPSに座標を設定すると矢印がうねうねするUIが画面上に出現し、目的地までの「最適な」パスを示してくれる・・・ハズだった・・・。
このGPS先生は毎度「最適な」ルートを選択するため、傾斜80度超えの絶壁を指示する殺戮マシーンだったのだ!という映画は映画デビルマンより面白い確率が何パーありますか。
 
あきたのでおわり。

        • -

あまりにあまりなので何でこんなにも車レースがクソゲーなのか分析してみる。
 
・道幅が狭い
レースはオープンワールドの中から選択された普通の道幅を使って行われるため、車で追い抜いたりするようにはマップがデザインされていない。
 
・CPU車が超反応でブロックしてくる
CPUは全員常に最適なルートを選択しようとするため、結果最適なラインは常にCPU車にブロックつづける。そして車はデカい。
 
この2本の合わせ技が全て。
自分はダートを走らざるをえない。そうするとアスファルト路面以外では力を発揮できない車ではほぼ積み。
基本的にCPU操作の車はチートを使用していてスタート地点から200%の力で逃げる。それを追う、という設計からもういけてないのかもしれない。