Prototype

FUELの裏でチョットだけ。
 
謎のウイルスに侵されて肉体強化された主人公ことAlexさんが飛んだり跳ねたりしながらニューヨークの町で大暴れするゲーム。
別のゲームと比較するなら、GTA4のnicoさんが仮面ライダーディケイドだったら。もしくはライオットアクトが正義ではなく立場フリーの怪人だったら。といった感じ。
 
・ゲームの流れ
「やめろー、やめるんだショッカー!ぶぅっとばぁすぞぉう!」→「はっ、なんだゆめか」→「突然だが死んでもらおうダダダダダ」→「し、死なない!」「おれ いったい どうなて」
「何も思い出せないけど俺の体をこんなにしやがった奴を見つけ出してぶっこぉす!」
という流れでニューヨークの町に潜む仇を、ギロチンブレード、粉砕拳骨ハンマー、そして対象の遺伝子情報を取り込んでその相手に成りすます変装などなどの萌え萌え特殊能力を駆使して突き止めてやっちまう、というのが主目的。
 
・雑感
FUELに引き続きオープンスペースのゲームを買ってやっちまった感ありあり。これもフルコンプはなーがーそー。
エリアは1つでマンハッタン島がまるまる入っていてお得。が、身体能力がバリ高なので狭く感じるやもしれない。
ニューヨーカーはいろんな箱庭ゲームで舞台にされてうらやましい。
 
舞台は同じNYでも、GTA4のnicoさんと比べてPrototypeのAlexさんは超人なのでビルを「縦」方向に走って登ることができる。
そのため、地上部分のディテールに注力すればよかったGTA4等と比べてグラフィックは全体的にややチープ感が漂う。PC版だと綺麗になるんだろか。
 
パワーアップは、敵を倒してEPを溜め、特殊能力をアンロックする。冒頭で出てきたギロチンブレードや、八つ裂き爪などはストーリーの経過で手に入る。
ワザの中にどう見てもライダーキックがあって笑ったけど、あっちの人にはスパイダーマンなのかねこういうのって。
 
主人公は軍に命を狙われており「こいつは最強最悪のテロリストだから見つけ次第KILLしろ」という抹殺命令が出ている。
そのため見つかると街中だろうが一般人がいようがお構いなしにロケランを撃ってくる。ロケランを人に向けて打つ前にコンボラしろって貴様らBFで学ばなかったのか!   いや違う。
 
まさかの。箱庭系アクションにはこれが標準装備なのか外人め。1/200とかかんべんしてください。
 
今のところ面白いが、慣れたら飽きるのが箱庭系の宿命な訳で、そこまでに駆け抜けられる魅力があるかはまだわからない。
クリアしたらもっかい書くかも。