ROSE Online感想

後でと言いつつ忘れたままになっていたのをはむり氏のサイトを見て思い出したので腐らないうちに発掘。

  • 基本システム

最近の大陸系量産MMOの特徴がだいたい全て入っている。(ro,seal,M2,rineage2...etc)
思いつく限りの「どこかで見た」機能が集約されていると言っても過言ではない。

  • 生活パターン

行動の基本ラインとしては、
 1.そこらに存在する敵をぶったたきExpを貯める。
 2.アイテムを集め換金し装備を整える。
 3.2.派生 集めたアイテムを下にクエストを行う/完結させる。
以下ループ。
という非常に単純な行動パターンが構築できる。

  • 戦闘システム

上記に述べたとおり、敵が死ぬまでクリックし続けるかタイミングよくF1などのショートカットでアイテム/魔法/スキル等を押すだけ。
そこに戦術や戦略の乗る余地はほぼない。

  • NPC(敵)思考システム

ActiveとNon-Activeタイプが存在する。
思考そのものは殴った奴を死ぬまで殴り返すという物で、あまり賢くはない。
が、Activeタイプの敵が襲い掛かってくる条件が全くわからない。
LINKの概念も有るようで同種(同属性?)の敵が襲われていると
何らかの偶発的なタイミングで助けに参上する。
安全だと思っていると突然津波のようにLINKしたりする。
これがバグではなく狙ったものであれば相当面白い動作になっている。

  • 生産システム

一部生産に必要で、店売りしていない材料の価値が高騰しており
生産キャラを中心に金が回っているように見えたのよいことだとは思った。
生産できるアイテムは品質が有り、status補正の種類にが異なる。
つまりDiabloのように同じアイテムで微妙に補正が違うという状況が発生する。
アイテムは劣化し、耐久度が0に成ると使用出来なくなるが、こちらは
比較的安価なNPC売りアイテムで一瞬で直せてしまうため、存在意義は無い。

  • キャラクター(職業)バランス

他の量産型MMOと比べるにプレイした時点では全ての職業はほぼ等価値であり。
このあたりは好感が持てた。が、奇跡のバランスのような気もする。

  • 雑感/締め

誰かが言っていたが、Ragnarok-Online-Second-Edition 略して R.O.S.E というのはうまいと表現だと思う。(Onlineが二つあるのはご愛嬌)

基盤システムはたいへん充実しているので、初心者が始めるのは良いかもしれない。
残念ながら設計理念が後ろ向きなので、今までのまとめとしては良いゲームかもしれないが未来性は無いに等しい。

以上。 (2004/09/30 write)