ファンタジーアース 続報

http://www.playonline.com/fe/
http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041224000003detail.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20041224/fearth.htm
ようやく詳細が発表された。
この半年近く何をやっていたんだろうという話はさておき、脱量産化の動きには素直に期待できる。しかしながら、公式の一部説明文に「レアなアイテムを〜」の下りを見るともはや使い古され余計な弊害しか生まないレアitemcampシステムはオミットできなかったようだ(自分としてはRPG部分のつくりには一切興味が無いのでどうでもいいっちゃどうでもいいのであるが)。もはやどれだけRTSの要素を生かせるかというところのみに着目することにする。

―――

今回のパクり元はwar craftあたりなんだろうかなあ。アレも強キャラは極端に強かった気がするがコストの問題もあってそこそこ何とかなっていた。が、こりゃMMOとか言ってるのでまたスク・エニお得意のレベル至上主義になるんだろう(現在βテスト中のFMOもレベル至上主義がまかり通っている)。


―――

コンパチ・ゲームの常として、織り交ぜられたジャンルの中で全てをおろそかにせずに出来たケースはほとんど無く、今回はRTSと言う要素が一番ないがしろにされるだろうと予想していたのだが、SS第一弾に建築のショットを公開したということは、そこそこに力を入れていることが伺える。…と、いうことはアクション部分がダメくさいな、こりゃ。予想修正。

―――

どうでもいいがこのキモいキャラモデルは何とかならんものか。リアル系と萌え系を融合させようとして明らかに合成失敗してる感じが。萌え分大さじいっぱい多かった!みたいな。
ROSEOnlineよかマシに見えるが…

ついでに、スキル製ではなくレベル製を選択した時点でクラス・バランスは崩壊したような物で、casterクラスに関してはどうひっくり返してもmeleeクラスには勝てない出来に成るだろうと追記しておく。というか大前提。