FMO フェーズ2へ

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050105/fmo.htm
正直なところフェーズ1は初めの2ヶ月をテストしただけでそれからは一切プレイしていない。設計者とプレイヤーの思考がいつものとおり完璧にズレている。設計者はゲームの寿命を気にしてプレイヤーを足止めすることばかり考え、プレイヤーは文句もいわず奴隷のように’経験値’を稼ぐ。なじめないユーザーは次々消えていく。基本的に底はダダ浅なので問題点が早々に判ってしまい、テストを長時間やる必要性も無い。FF11とまったく何も変わっていない。それがアクションであろうがパズルであろうが、流れ作業と化した時点でそれはゲームではないと思っている俺としてはゲンナリだった。グルーヴ地獄Vのボールペン作成のほうがまだやってて楽しいぞ。絶対値がレベルになっている限りは現実は永久にこのままだろう。
既に公式forumでの書き込みすら減っており、過疎化が進行しているようだ。フェーズ2でこれらの問題(実に50項目以上もある)がことごとく改善、ないしは変更されていない限り対戦する相手に困るほど過疎化してサービス終了へ一直線とか言う未来が見える。βテストと言う名の自分たちに忠実なイエスマン育成ゲームを楽しんでいるのかもしれないが、FFほどネームバリューが無いこのゲームでその博打は自分の手牌が見えていないとしか思えん。
デスペナが一切無いのは素晴らしいと思うが、アクションゲームで強さの絶対値がレベルじゃ誰も納得しませんよ。