FEインタビュとか

http://www.playonline.com/fe/
http://www.4gamer.net/specials/fe_interview/fe_interview_01.shtml
http://www.4gamer.net/specials/fe_bate/fe_bate_01.shtml
SLAIに夢中で見切れてなかったので。いつもながらリップサービスはすばらしいと思った。
しかし上がスクエニではたいそう開発しづらかったんだろうなあなどども思ったりした。
今までのスクエニ管理ゲーは基本理念が等しくプレイヤーにギリギリの苦痛を与えつつ長いこと拘束するのを至上目的とする考え方であった。これもそうである可能性は高く、その動向には注目したい。
上記仕様だった場合は確定した未来とも言える予想
・ありとあらゆる時間稼ぎに使えそうな要素は最大限時間を「浪費」するよう設計されている。
・上記例:NPCは尋常ならざるHPを備えている。など。
PvPには人的リソースの全てを投入しなくてはならず、1プレイが最低n時間以上に拡大する。
など。嗚呼、絆強制。か。


β申し込みは今日から。らしい。夕方かな。
追記:12:00ごろ開始したらしい。

4Gamer
 そういえば,FEではレベルの上限はいくつなんですか?
市川氏:
 βテストではレベル20にしてあります。
4Gamer
 では,そのレベル20になるのには,どれくらいのプレイ期間が必要でしょうか?
渡辺氏:
 想定で1か月半です。

って良く見たら書いてあるじゃん。レベル制限。たかだかLv20になるために一ヵ月半の労働。だめだこりゃ。